ホームページに顔写真を出してますか?売上に影響も!?
YouTubeで撮影・編集方法、一眼動画作例を不定期でアップしていますので、興味を持っていただけたらチャンネル登録を宜しくお願いします。
After Effectsのテンプレート販売をしています。こちらからご覧ください!
あなたのホームページにあなたの顔写真は掲載していますか?
仕事柄いろんな業種の企業や個人の方とホームページの話をする機会が多々あるのですが、顔写真を出していないホームページが少なくはありません。
「恥ずかしいから」「写真を出すのが怖いから」という理由が多いです。
気持ちは分かります。
でも何のためのホームページでしょうか。
色々目的はあると思いますが、基本的には「お客様を増やしたい(集客)」「いい人材に来て欲しい(採用)」が多いと思います。
あなたが何かネットで商品を購入したり、お店や病院などを探す際、そのホームページに運営者やスタッフ、先生の顔写真があるものとないものがあった場合、どちらが信用できますか?
多くの方が顔写真があるものだと考えるでしょう。
誰もが知っている大企業の商品を購入する場合などは別かもしれませんが、そうでない場合、ネットという直接会って接するものでない時、この写真の存在というのはとても大きいもの。
顔が分かることで、「安心感」「親近感」「信頼感」「堅実さ」を伝えることができ、それが見た人の不安の解消に繋がり、購入、来店などの次のアクションへ促すことができるのです。
企業のホームページでは、社長の写真の有無で売上が変わる、応募意欲が変わるとも言われています。
もちろんどんな写真でも良いというわけではありません。
「怖そう、暗そう、この人で大丈夫なのかな・・・」
と思われてしまったらアウトです。
「安心感」「親近感」「信頼感」「堅実さ」が伝わる明るい表情のものが良いでしょう。
もし今ホームページに顔写真を載せていないという企業の方や個人の方は、これを機会にぜひ掲載してみましょう。
そして今私は写真だけではなく動画も掲載することをオススメしています。
ホームページを見に来てくれたお客様へ、動画で挨拶をしたり、自社のコンセプトなどを自分の言葉で話すことにより、写真だけでは伝えきれない声のトーン、表情の変化、しぐさからよりその人の雰囲気を伝えることができます。
過去のブログで動画を載せるメリットを書いていますので、そちらも合わせてご覧いただければと思います。
写真や動画はもちろんご自身や周りの方に撮影してもらうのでも構いませんが、より良い写真や動画が欲しいと思われたら是非一度GIVまでお気軽にお問い合わせください!
YouTubeで撮影・編集方法、一眼動画作例を不定期でアップしていますので、興味を持っていただけたらチャンネル登録を宜しくお願いします。