ブログ

PILOTFLY H2のセミナーに参加するため大阪に行って来た!

PILOTFLY H2のセミナーに参加するため大阪に行って来た!

YouTubeで撮影・編集方法、一眼動画作例を不定期でアップしていますので、興味を持っていただけたらチャンネル登録を宜しくお願いします。

After Effectsのテンプレート販売をしています。こちらからご覧ください!

こんにちは、宮本です。

5月12日、大阪で開催されたPILOTFLY(パイロットフライ)のブラシレスジンバル「H2」のセミナーに参加してきました!

交通費もかかるし少し迷ったのですが、、、こういうセミナーは広島ではないので思い切って行ってまいりました!

PILOTFLY「H2」とは

H2は私が今導入を考えている(実は既に新製品をポチってます)機材です。

一眼カメラ動画を撮る際に手持ちでは水平を保つことが難しく、特に歩きながらの撮影などはブレがどうしても発生してしまいますが、それを減らしてくれるのがブラシレスジンバルというもので、その中の1つがPILOTFLY社のH2です。

 

H2を知ったのは、1年ほど前からずっと見ている「video Channel」というYouTubeチャンネルです。

このチャンネルでは、まるでカメラが浮いた状態で撮影しているのではと思うような本当に魅力的な映像作品ばかりで、その運営者である「よっちゃん」さんが使っているブラシレスジンバルがH2だったのです。

実際にVideo Channelにアップロードされている作例を見ていただければ、H2の魅力がわかりますのでご覧ください。
と言っても、H2をちゃんと使いこなす技術も相当必要で、よっちゃんさんの腕があってからこその作品です。

 

 

このよっちゃんさんもセミナーにゲストで出るとのこと、これはもう行くしかありません。

いざ大阪へ

ということで、前日の5月11日に新幹線のチケットを買い、大阪へ行ってきました。

久しぶりの大阪ということで、

 

 

 
たこ焼きを食べ、
 

 
大阪駅の時の広場、
 

 
グランフロント大阪、
 

 
梅田スカイビル
 
などにちらっと寄ってみました。

セミナー会場へ

セミナーは、映像機材を購入前に実際に触って試すことができる、SYSTEC Trial Showroomさんで行われました。

ショールームの写真を撮り忘れたので、SYSTECさんのHPからお借りします。

 

 

ジンバルだけではなく、スライダー、マイクなど、ビデオグラファーにとってとてもテンションの上がる空間でした。

 

私が着いた時にはよっちゃんさん含め、既に多くの方が来ておられました。

びっくりしたのが、私と同じく広島から参加された方がいらっしゃったことです。

その方はmedium videosさんという方で、よっちゃんさんとのYouTubeの生放送等で共演されていた方でした。

YouTubeチャンネルもお持ちで、広島近辺の風景などをとても魅力的に映像作品としてアップされています。

 

 

広島でこのような動画活動をされている方がいらっしゃるとわかりとても嬉しく思いました。

 

さて、セミナーですが、よっちゃんさんの撮影生データを見ながら撮り方を教えていただいたり、実際にH2(新製品のH2-45も!)を触らせていただくことができ、とても参考になりました。

おそらくH2を触った方はみなさん欲しくなったはずです(笑

ただこのH2、デフォルト設定でも使えなくはなさそうですが、業務で使ったりとなると、結構細かな設定等も必要そうで、これが楽しみでもあり不安でもあります。

 

 

 

上記写真の左奥で帽子を被っている方がよっちゃんさんです。
セミナーの様子をよっちゃんさんが早くもアップされておりました!

 

最後に

今回のセミナー、思い切って行って良かったです。

H2を触ることができ、またよっちゃんさん、medium videosさん、その他の方との交流もでき、大変有意義な時間を過ごせました。

購入したH2-45はもうすぐ届くと思うので、またブログや動画等でご紹介できたらと思います。

YouTubeで撮影・編集方法、一眼動画作例を不定期でアップしていますので、興味を持っていただけたらチャンネル登録を宜しくお願いします。

CONTACTお問い合わせ

制作依頼、お見積もり等、ご気軽にお問い合わせください。
必ず3営業日以内に返信致します。

お問い合わせフォームへ