ブログ

初の著書「Premiere Pro よくばり活用事典」を出版しました!

Premiere Pro よくばり活用事典

YouTubeで撮影・編集方法、一眼動画作例を不定期でアップしていますので、興味を持っていただけたらチャンネル登録を宜しくお願いします。

After Effectsのテンプレート販売をしています。こちらからご覧ください!

皆さんこんにちは。

 

かなり久しぶりのブログになりますが、今回は私自信初の著書「Premiere Pro よくばり活用事典」を出版しましたので、そのお話しを少しさせてくださいm(__)m

 

▼本はこちらからご確認ください!
Premiere Proよくばり活用事典

 

2021年の1月に出版社であるインプレス様の担当者から「執筆のご依頼」といったタイトルでメールをいただきました。
その後一度オンラインで打ち合わせを行い、詳しい内容や条件等を伺い、一度は引き受けるか迷ったのですが、こんなチャンス2度とない、、と思い、やることを決意。

 

 

そこから約1年半、少しずつですが自宅で、時にはカフェで執筆を進めていました。

 

実はもともとの発売日は2021年11月だったのですが、発売日直前でPremiere Proの大型アップデートがあってそのやり直しの必要が出てくる等、発売日が途中2,3回ほど延期になっていたのです。

 

そんないろんな苦労を乗り越え、ようやく2021年の6月21日に発売することができました!

 

Amazonで初めて商品ページができたとき、また実は昔地元の本屋さんに勤めていたのですが、そこに自分の本が並んでいるのを見たときは感動ものでした(TT)

 

今回たくさんのPremiere Proユーザーの中から私に声をかけていただいたインプレスの担当者様をはじめ、今回この本の出版にご協力いただいた多くの皆様に改めてお礼を申し上げます、本当にありがとうございました!!

 

さて、その本に関してですが、ページ数は384ページと、この本の部類の中ではかなりのボリュームになっています。
本の構成としては、本を1ページから順番に読んでいくような入門書と呼ばれる部類ではなく、Premiere Proの使い方を逆引きで引くことのできる辞書のような構成になっています。
(もちろん順番に読んでいってもらっても構いません。)

 

章立てとしては
CHAPTER1 動画制作の基礎知識
CHAPTER2 プロジェクト管理と環境設定
CHAPTER3 カット編集
CHAPTER4 エフェクト
CHAPTER5 カラー調整
CHAPTER6 合成処理
CHAPTER7 テキストと図形の挿入
CHAPTER8 オーディオ機能
CHAPTER9 データの書き出し
CHAPTER10 VR動画の作成
CHAPTER11 他アプリとの連携
MORE ステップアップに役立つ知識
となっていて、各章かなりの情報量がつまっています!

 

私は編集だけでなく、撮影も普段やっていますので、その知識も少しですが掲載させていただいております、この辺りが他の本との大きな違いの1つでもあるでしょう。

 

 

また、自分で言うのもあれですが、、これまで発売されてた本、最近発売された他のPremiere Proの本も読みましたが、情報量、分かりやすさともに良く、客観的に見ても間違いなく一番良いなと思える本です。

 

これからPremiere Proを始めたいという超初心者の方も、すでにPremiere Proを使っている初心者、さらには中級者の方にも自信をもってオススメできる本となっているので、ぜひ一度チェックしてもらえたら嬉しいです!!

 

▼本はこちらからご確認ください!そしてポチっていただければ嬉しいです、、w
Premiere Proよくばり活用事典

YouTubeで撮影・編集方法、一眼動画作例を不定期でアップしていますので、興味を持っていただけたらチャンネル登録を宜しくお願いします。

CONTACTお問い合わせ

制作依頼、お見積もり等、ご気軽にお問い合わせください。
必ず3営業日以内に返信致します。

お問い合わせフォームへ