ブログ

展示会には動画活用がオススメ!集客、説明に効果大!

展示会には動画活用がオススメ!集客、説明に効果大!

YouTubeで撮影・編集方法、一眼動画作例を不定期でアップしていますので、興味を持っていただけたらチャンネル登録を宜しくお願いします。

After Effectsのテンプレート販売をしています。こちらからご覧ください!

本日広島市の商工センターで行われた展示会、中四国ビジネスフェア。

そこに出展した上本商事様の製品「ラウンドカッター」のPR用の動画を制作させていただき、展示会にて活用いただきました。

 

 

その効果はとても高く、やはり動画が流れていると近くを通ったお客様は「なんだろう?」と一瞬でも立ち止まってくれます。

そこで興味が無ければもちろん立ち去って行くのですが、その一瞬立ち止まらせることが展示会では大事ですよね。

 

興味を持ってもらえればそのまま見てもらうことができ、そのお客様へ話しかければちゃんと話を聞いてくれる可能性は高いです。

つまり、見込み客を見つけることができる、これが動画を流すメリットの1つです。

 


 

そして実際に話をする際に、動画を見てもらいながら「このように簡単に取付ができ、このような効果があります」と説明をすることができます。

 

今回の製品ラウンドカッターは、草刈機に取り付け、草や蔓の巻き付きを減らしてくれるものなのですが、こういったものはその場で実演ができないため、口で説明したり写真を見せるというのがこれまでの展示会のやり方だったと思います。

 

しかし、写真だけでは製品の動きを見せることはできません。

「これがこのように動いてね・・・」と説明できますが、お客様の頭の中で想像をしてもらわなければいけません。

 

 

一方、動画で実際に使っている様子を見せると一瞬でどういう動きでどういう使い方をするものかを理解してもらうことができます。

 

このように動画は展示会で集客にも商品の説明にも役に立つツールなので、これから展示会の予定があるという方はぜひ動画活用を考えてみてください。

 

 

最後に今回紹介した草刈機の巻付防止器具ラウンドカッターについてですが、草刈りを全くやったことない私でもその効果の高さをはっきりと実感することができました。

 

動画を見てもらえれば分かると思いますが、ラウンドカッターが付いているのと付いていないのでは作業効率が全然違います。

 

▼展示会で流した動画

 

今回の展示会でも、草刈機の草や蔓の巻き込みに悩んでいるという方が多くいらっしゃり、興味心身で説明を聞いておられました。

もし同じようなお悩みをお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ一度上本商事様までお問い合わせください。

————–
上本商事
東広島市河内町入野2646-1
082-437-1032
————–

YouTubeで撮影・編集方法、一眼動画作例を不定期でアップしていますので、興味を持っていただけたらチャンネル登録を宜しくお願いします。

CONTACTお問い合わせ

制作依頼、お見積もり等、ご気軽にお問い合わせください。
必ず3営業日以内に返信致します。

お問い合わせフォームへ